花実&ジロー

ジローくんの脳幹出血発症から歩けるようになるまでのレポートと介護やリハビリに役立ったグッツなどもご紹介いたします!

脳幹出血【第46話】▶︎ ストレートネック

ストレートネックとは?

まっすぐ頸椎 本来頸椎(首の骨)は、30〜40度の湾曲があります。

長い間の姿勢の崩れや頸椎の疲労などによって

その湾曲がストレート=まっすぐ になってしまう状態を

ストレートネックといいます。

... 結果、筋肉が緊張し、慢性的な首の痛みや肩こりなどの症状が現れます。

 

ジローくんはリハビリや筋トレの後

激しい疲労が出てしまうので体を休ませます。

その時ベットに腰掛けて首だけを起こした姿勢で

長時間TVを観ているので

このストレートネックとやらになってしまったようなのです。(泣

 

腕を下に垂らすととてもひどい痛みが出るので

病院に行って首筋から肩にかけて注射を打ってもらいましたが

2時間くらいで薬が切れてしまいすぐ痛みが戻ってしまいます。

 

鍼治療もしてみましたがそれも一時的なもので効き目がない。><

温湿布をしても痛み止めを飲んでみてもまるで効かない....。

夜中も痛みで眠れず

かれこれこんな状況が2週間以上も続きました。

東洋医学も西洋医学もお手上げのジローくんの痛み....。

 

毎週通っているスポーツジムの日

この状態だと運動どころではないなぁ..と思ったものの

それでも私はジローくんを連れてジムに向かいました。

 

スポーツトレーナーのM先生に

「今日のトレーニングどうしましょう?」

とご相談したら

「ジローさんの首、ちょっと私が見てみましょうかね。

 ベットに寝かせてみてください。」

とM先生がおっしゃった。

 

M先生はジローくんの体をもみほぐし

まるで映画 ''ベストキッド'' のミヤギさんのごとく(古いネタですみませんw

首から背中にかけてグキグキっと伸ばしはじめました。

するとあれあれ?

「痛みがとれたぁぁ〜〜!」とジローくん。

 

えええーw うそでしょおおお?? と私はおもいましたが

どうやら本当に痛みが取れたらしい!

 

M先生なら治せるんでは?というジローくんの思い込みで

一時的に痛みが無くなったように錯覚をおこしたのかと思ったのですが

その時を境にジローくんの腕の痛みはぴったりと治りました。

 

やっぱりM先生は.....どう考えても仏だっ!

人間の姿をして下界で人助けをしている仏様なんだと

ジローくんと私は夢のある想像をしながらM先生の元へ通っている日々です。

 

👇花実のコレいいね商品👇

ストレートネックは最近増えてきた現代病らしいです。首からくる痛みは日常生活に支障をきたします。日頃からケアをしていきたいものですよね。痛みがある方はまず枕からの改善をオススメします。枕が合わないと眠れない事もありますので慎重に選びましょう〜。

MyeFoam 新世代 低反発枕

MyeFoam 新世代 低反発枕

 

【花実&ジローの紹介 脳幹出血▶︎第1話】

https://873873.hateblo.jp/entry/2019/04/08/100213

 

★脳幹出血のご家族がいてお悩みの方がいらっしゃったら

 uedahanami@gmail.com  までご連絡くださいね。

 経験した範囲のアドバイスはできるかもです。★