花実&ジロー

ジローくんの脳幹出血発症から歩けるようになるまでのレポートと介護やリハビリに役立ったグッツなどもご紹介いたします!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脳幹出血【第55話】▶︎ 病気になって得られたもの

毎週楽しみに観ていたドラマ「パーフェクトワールド」の最終話。 https://www.ktv.jp/perfectworld/index.html(パーフェクトワールド公式サイト) 主人公のつぐみさんと車椅子の鮎川くんの結婚を反対していた つぐみさんの父親が気づいたこと。 それは、支…

脳幹出血【第54話】▶︎ 「心の健康」

いよいよ待ちに待った小田和正さんの2019年コンサート。 レンタルした福祉車両のオンボロ車でやってまいりました! 今年はITOくんご夫妻と一緒に鑑賞予定なのですが 私とジローくんは車椅子指定席になるため ITOご夫妻と別の席になってしまうのです。(泣 で…

脳幹出血【第53話】▶︎ 福祉車両レンタル

2018年6月に続き 今年もITOくんが取ってくれた小田和正さんのコンサートチケット。 今年は会場が近いので移動が楽なのですが 去年のイベント会場の障害者対応を教訓にあれこれ考え コンサート会場内での移動をジローくんと共に楽にできるよう 電動車椅子を用…

脳幹出血【第52話】▶︎ 「俺の記念日」2019.6.18

日々の訪問リハビリ、訪問鍼治療、ジムトレーニングのおかげで どんどん体が動くようになってきたジローくん。 訪問リハビリに来てくださる理学療法士(PT)のYazさんは 身体の様子を明確に判断し、その日の様子に合わせて適切な訓練をしてくださる 目利き力…

脳幹出血【第51話】▶︎ 患者から友達へ

第12話に書かせていただいた「食堂の日替わりランチ」。 https://873873.hateblo.jp/entry/2019/04/17/194335 回復病院に入院していた時に ジローくんが毎日「食べたい、食べたい」と夢に見ていた病院の食堂。 この病院を退院する時に ジローくんは言語療法…