花実&ジロー

ジローくんの脳幹出血発症から歩けるようになるまでのレポートと介護やリハビリに役立ったグッツなどもご紹介いたします!

脳幹出血【第1話】▶︎ ジローくんが倒れた

はじめまして!上田花実と申します。

 

ブログをはじめよう!はじめよう!と思いはじめて、

なかなか腰があがらず、かれこれ2年も経過してしまいましたが

やっとブログを立ち上げることができたました。

(.....がしかし続くかが大問題なのですっ のんびりやっていきますね)

 

まずは自己紹介から。

わたし、花実(はなみ)は50歳でフリーのグラフィックデザイナーでございます。

旦那と2人暮らしをしておりまして彼は52歳でお名前はジローくん※。

子供はおりません。

※最近アマゾンプライムの無料配信でトリックシリーズが全配信されていて

 旦那が主演の阿部ちゃんにどハマりしたので

 役柄のジローのお名前をお借りしまして仮ネームとさせていただきました。

 旦那の身長は190cmで体型の見た目が阿部ちゃんに似てる?!

 (似てるのは体型だけですっ←ここかなり重要)

 

そして私の旦那のジローくんは40代前半か?!と思うほど風貌が若く

羨ましい限りであります。

 

本題にもどります。

旦那、ジローくんも私と同業でフリーのグラフィックデザイナーです....が

現在病気のため休業中。 トホホ(泣

こんな私たち夫婦の日常をお伝えしていきたいとおもいます。

 

まずはジローくんの病気について触れねばなりません。

ちょっと暗いお話になりますけど

2年前に突然、(当時の彼の年齢は49歳)

世にも恐ろしい病気「脳幹出血」※  に襲われたのです。( ;  ; )

 ※脳幹とは、橋・延髄・中脳・間脳からなる部分です。

   呼吸中枢や体温調節中枢などがあります。

   ちょうど脳の一番奥の部分にあたります。脳幹出血は脳出血のうちの約10%ほど。

   なかでも橋(きょう)と呼ばれる部分の出血が多いとされます。

 

              。。。

 

脳幹出血は出血量や場所によって重度は様々ですが

ジローくんは大量出血もいいところで......。

レントゲンを見てびっくり!

脳幹の橋に3分の2以上の大出血。 一発即死レベル><

約3cmほどの幅の脳幹部のど真ん中に2cmもの大きな出血の穴が......。

 

意識不明、自発呼吸無理(気管切開)、体が動かず全身麻痺、

体温調節不可能(40度の高熱)で

お医者様から生存率は0.01パーセント、

生きてても意思の疎通は無理と宣告が......。

 

なんの心構えも無く 3時間前まで元気に笑っていたジローくんがいきなり死ぬって?!

心の整理がつくわけがないっっ

延命措置をどうするかサインしろと言われても決められるわけがないっっ

それに、脳幹出血???ってなんだ??

聞いたことがない.....。(無知まるだしなわたし)

 

そんな状況から5週間、ジローくんは意識不明でICUで過ごしました。

喉を切って気管切開もしました。

 

その後意識回復をして回復期病棟でリハビリを180日うけて退院。

退院時の介護レベルは要介護5。

 食べれない、しゃべれない、体が動かない状況を克服し

発症から200日後に気管切開がはずれて

360日後には杖歩行ができるまでになりました。

驚異的な身体能力のジローくん!

現在は杖なし歩行をめざして日々トレーニング中でございます。

 

そんな私たち夫婦ですが

毎日笑顔、笑顔、であかるく楽しく過ごしております。

ジローくんの明るさが生活の光になっているのです。

 

脳幹出血でお困りのご家族にこの経験をお話できたらいいなーと思いつつ

1回の文章では語りきれないストーリーがありますので

ブログがんばって更新してまいります。

 

まずは、最初の記事を読んでいただきありがとうございました。

感謝、感謝です!

 

👇花実のコレいいね商品👇

 病院に通う時大変重宝した大きめのトートバック!なんでも入ってとっても便利でした。お洗濯物やその他リハビリに必要なグッツを入れて病棟に運ぶのは結構な重労働なんです>< 大きめなトートーバックとセットでコロコロカートが必須。ジローくんの病棟は4階だったので遠いのです。このキャリーカートは蓋をつければ起き台にもなって実用的です。