花実&ジロー

ジローくんの脳幹出血発症から歩けるようになるまでのレポートと介護やリハビリに役立ったグッツなどもご紹介いたします!

脳幹出血【第45話】▶︎ 温泉療法

寒い冬の時期、この季節はどうしても自宅に引きこもりがちで

運動不足になってしまいます。

ジローくんの両足の筋肉も運動不足と冷えでとても硬くなっていて

毎日寝る前にマッサージしてあげても効果はあまりみられません。(泣

 

そこで私はその状況を打破すべくあれこれ考えて

温泉療法はどうかと思いつきました。

 

介護人が入浴介助できる温泉施設を検索したところ

自宅から30分の距離のところにバリアフリー

手摺付き、貸切風呂有りという旅館を発見。

早速1泊2日で予約を入れジローくんと共に出かけていきました。

 

旅館のご主人は温泉療法士さんとの事で

旅館に到着後ジローくんの体にあわせた温泉の入り方を

丁寧にご説明してくださいました。

 

この旅館のお風呂は介護椅子などの備品も整っていて

体の動きが不自由な人でも危険なく入れるように

細かい配慮がされていて安心度抜群。

 

入浴後の食事も自然食材で優しい味付けの体に良さそうな内容でした。

 

そして、寝る前にジローくんのいままでバキバキに硬かった足を触ってみると

ふにゃふにゃに柔らかくなっていたのです!

これはすごい効果!

自宅のお風呂に入浴剤をいくらいれてもこうはならなかったぞぉ〜。

恐るべし温泉!

 

次の日の朝、旅館の奥様が

「温泉のお湯はいくらでも差し上げますからつぎにいらっしゃるときは

ポリタンクを持ってきてくださいね。」と言ってくださった。

 

朝食後、足湯をして自宅に戻ってきましたが足湯でも効果テキメンなのです。

これはいい〜〜!

ここの温泉のお湯は筋肉をほぐすのに最高〜。

 

ジローくんも私も体の調子が絶好調になって自宅に戻ることができて

この旅館の宿泊費、お値段以上!

 

さっそくその後、自宅で出来る足湯器を購入し

温泉のお湯をもらってきて

寒い冬に固まってしまう足の筋肉を足湯で乗り切る事ができました。

 

冷え性の私にも寒い時期の自宅での足湯は大変重宝しました。

みなさんもぜひお試しになってみてください。

 

👇花実のコレいいね商品👇

足湯器は保温機能が無いものもありますのでバブルジェット付きで保温機能があるものを選んでください。お湯の温度設定ができる事が必須です。健康にいい温度は42度だそうです。この商品は折りたたみもできるので使わない時期の収納も考えられていてGOOD!

【花実&ジローの紹介 脳幹出血▶︎第1話】

https://873873.hateblo.jp/entry/2019/04/08/100213

 

★脳幹出血のご家族がいてお悩みの方がいらっしゃったら

 uedahanami@gmail.com  までご連絡くださいね。

 経験した範囲のアドバイスはできるかもです。★