花実&ジロー

ジローくんの脳幹出血発症から歩けるようになるまでのレポートと介護やリハビリに役立ったグッツなどもご紹介いたします!

脳幹出血【第54話】▶︎ 「心の健康」

いよいよ待ちに待った小田和正さんの2019年コンサート。

レンタルした福祉車両のオンボロ車でやってまいりました!

 

今年はITOくんご夫妻と一緒に鑑賞予定なのですが

私とジローくんは車椅子指定席になるため

ITOご夫妻と別の席になってしまうのです。(泣

でも、同じ時間に同じ空気の中で過ごせるのは素敵な事ですよね。

 

今年は去年のコンサート会場と違う場所だったのですが

会場が違うとこうも対応が違うのか?!とおもうくらい

安心、安全のスタッフさんの対応にただひたすら感謝、感謝です。

 

そして70歳超えと思えない小田和正さんの

3時間あまりに及ぶ圧巻的なステージ。

興奮した私は何回か立ち上がり、大声で叫び、、大声で歌いまくり

係員さんに車椅子席でお立ちになるのはやめてくださいと注意される始末。

そうですよねえ。。

ルールはちゃんと守らねばなりませんよね。 

反省しています。すみません><(汗

 

そしてジローくんも小田さんの曲にのって

3時間ずーっと手拍子をしていて

時には両手を大きく振り上げたり

心が体を自然に動かす最強のリハビリ!

 

そんな感動を与えてくださった小田和正さん。

ステージを去る最後の言葉がとても印象的でした。

「みなさん、体の健康はもちろんですが ''心の健康'' も大事にお過ごしください。」

この言葉を残してステージを終えられました。

 

「心の健康」.....そうですよね。

幸せだなって思う時は心が健康でいられる時。

身体になにか不自由があっても心が健康だったら乗り越えられるかもしれない。

ジローくんは心がとても健康です。

だからこそここまで回復出来ているのかもしれません。

 

小田和正さんの歌声から伝わってくるメッセージもとても素敵でした。

でも、私は最後のこの言葉が心に響き、とても印象に残っています。

 

小田さん、今年も素敵な時間をありがとうございました。

そして、この会場に誘ってくれたITOくん、本当にありがとう!

また、次も一緒に行こうね。

 

👇花実のコレいいね商品👇

 小田和正さんのインタビュー番組を活字にした本です。番組を見逃した方は必見です。自然の風や空をこよなく愛し、長年その想いを歌い続け、人々に勇気や安らぎを与えてくれる小田和正さんという人がわかる一冊です。 

【花実&ジローの紹介 脳幹出血▶︎第1話】

https://873873.hateblo.jp/entry/2019/04/08/100213

 

★脳幹出血のご家族がいてお悩みの方がいらっしゃったら

 uedahanami@gmail.com  までご連絡くださいね。

 経験した範囲のアドバイスはできるかもです。★