花実&ジロー

ジローくんの脳幹出血発症から歩けるようになるまでのレポートと介護やリハビリに役立ったグッツなどもご紹介いたします!

脳幹出血【第53話】▶︎ 福祉車両レンタル

2018年6月に続き

今年もITOくんが取ってくれた小田和正さんのコンサートチケット。

今年は会場が近いので移動が楽なのですが

去年のイベント会場の障害者対応を教訓にあれこれ考え

コンサート会場内での移動をジローくんと共に楽にできるよう

電動車椅子を用意し

重い車椅子を持ち上げなくて済むように

福祉車両をレンタカー屋さんにレンタルすることにしました。

(2018年のお話はこちら https://873873.hateblo.jp/entry/2019/05/16/194436

 

家から比較的近いレンタカー屋さんに電話で

福祉車両6時間(軽ワゴン)のレンタル料金を確認。

1件目のレンタカー屋さんは8,000 円(税抜)ですという回答。

ちょっと高めだなぁ〜。

 

2件目に電話した別のレンタカー屋さんは6時間4,500円(税込)だそうで

お、これはお手頃なお値段と思い

車両の空き状況を確認するとその日は借りたい車に予約が入っていて

借りられないんですって>< (泣

 

仕方がないので3件目のレンタカー屋さんに電話し

まず使用日の車の空き状況を確認したら

「その日はあいてますよ〜。」と受付のお姉さんに言われたので

恐る恐る「お値段はおいくらですか??」と聞くと

な、なんと!ここは2,100円(税込)。安っw

すばらしくお安い! 

この車に決めるしかないでしょっ。天のお導き!

 

しかしっ...会社によってこんなにも金額設定がちがうとは驚きだわ〜。

 

迎えたコンサートの当日

私は予約した2,100円のレンタカーを借りにいそいそと出かけて行き

手続きを終え、借りた車にエンジンをかけたら

がらがらがらん〜〜となにやら不審な音が響き

アクセルを踏み込んでも40kmしかスピードが出ない。(汗

 

この時一瞬にしてレンタル料2,100円が頭をよぎり

やらかしてしまったかなぁと思ったがもう手遅れなのであります。(泣

 

一般道に出て踏み込めば踏み込むほど

がらがらという音はうるさく響きわたり

高速道でどんなにがんばっても

50kmまでしかスピードが出ないし〜。

一般道の50km走行でものろのろ運転レベルなのに

高速で50kmとか無いわぁ。。(大泣

 

ジローくんを乗せてコンサート会場に向かう道中

あまりのボロさに私がぷっと笑うと

ジローくんが

「何笑ってるんだよぉ!笑い事じゃねぇ〜

 こんなオンボロ俺は生まれてはじめて乗ったわ」と

いささかむっつり気味っっw

車の中はそれ以降の会話がいっさい無く

車から発せられている雑音のがらがらがら〜という音だけが虚しく響きわたり

気まずい空気が充満しておりましたw

 

料金を聞いたとき

''軽ワゴン福祉車両レンタル"という同じ条件提示で

ここまで値段が違うのかと思ったのですが

このお値段設定は、値段なりだったのねw 反省、、。

 

教訓:車を借りる時は値段で決めるべからず

 

※コンサートのお話は第54話に続きます

 

👇花実のコレいいね商品👇

 暑い時期の保冷ボトルは氷が溶けにくく長時間冷たさを維持してくれるものがオススメです。このボトルはストロー付きなので嚥下の関係で飲むことがちょっぴり苦手なジローくんでも、いつでもどこでもすぐに水分補給ができるので大変重宝です。

【花実&ジローの紹介 脳幹出血▶︎第1話】

https://873873.hateblo.jp/entry/2019/04/08/100213

 

★脳幹出血のご家族がいてお悩みの方がいらっしゃったら

 uedahanami@gmail.com  までご連絡くださいね。

 経験した範囲のアドバイスはできるかもです。★