花実&ジロー

ジローくんの脳幹出血発症から歩けるようになるまでのレポートと介護やリハビリに役立ったグッツなどもご紹介いたします!

脳幹出血【第43話】▶︎ イベント会場の障害者対応 (1)

ヘアーカットをしてくれた美容師のITOくんが

入院中にジローくんが鑑賞して感動したドラマの主題歌の

小田和正さん、2018年コンサートツアーのチケットを取ってくれました。

 

私はこれはなんとしてもジローくんを連れて行くしかないっと思い

 '' コンサートにジローくんを連れて行くぞ作戦 '' を決行しました。

 

これぞ最強のリハビリ!

 

ITOくんの協力を得て

ジローくんを車椅子に乗せてコンサート会場に連れて行く事に成功。

会場はさいたまスーパーアリーナ

 

一般チケットを車椅子席に変更しようとコンサートの窓口に行くと...

窓口のお兄さんが私達のチケットを見て

「このチケット、アリーナの最前列から6番目の席ですが

 変更しちゃっていいですか?」と言ってきた。

 

うへ〜〜! アリーナの前から6番目?!

これはジローくんと一緒にアリーナで鑑賞するしか無いでしょ〜。

 

ジローくんは不安そうでしたが

私はチケットを車椅子席に変更せず

ド根性でジローくんをアリーナ席まで連れて行き

無事アリーナ席でコンサートを鑑賞しました。

 

いあ〜...70歳の小田和正さん

パワー溢れていて見習うべき所満載。

ジローくんも私も元気をいっぱいいただきました。

素敵な歌をありがとうございました。

 

コンサート終了後

私は会場の出口が分からず

車椅子を押しながらうろうろしていると

会場係員が近寄ってきて

「出口をご案内しますから着いてきてくださいね」

と声をかけてくれたのです。

これは助かりました!と思い、係員に誘導されるがまま出口に向かいました。

 

「ここから外に出られますから」と係員が扉を開けて

私たちが建物から出された場所は

裏路地のような街灯も無い暗い場所だったのです。

 

そこには私たちの他にも

杖をついた体の不自由なご主人に付き添った奥様がいらっしゃって

係員に「こんな場所に出されても帰り道がわかりません。。(泣」と

必死に訴えていらっしゃいました。

 

これはあまりにもひどい対応だっ!

私も係員に文句を言ってやる!と息巻いたのですが

誘導してくれた係員の姿はもはやその場からドロンw

逃げたなこのやろぉぉ!

 

私たちは建物の中から放り出されたような印象。

 

ぐだぐだ言ってても仕方ないので私はジローくんをその場に待たせて

メイン道路まで走って行きタクシーを拾って

「車椅子の主人をスーパーアリーナの表玄関まで連れて行きたいのですが

 道がわからなくて困っています。距離が短くて申し訳ないのですが

 乗せてもらえませんか?」とお願いすると

運転手さんは快く引き受けてくださり

さいたまスーパーアリーナの表口まで

私たちを乗せて行ってくださったのです。

 

なんとその時のタクシーの乗車時間は5分。

車の移動時間で5分の距離は

車椅子を押しながら徒歩で移動したらどのくらいかかる場所に

私たちは居たのだろうか???

 

小田和正さんの音楽はとても素晴らしかったのですが

コンサート終了後の係員の対応が最悪ダー!

 

私たちと同じように暗い裏路地に放り出されていた

杖をついたご夫婦は大丈夫だったのかなぁ?

 

             。。。

 

今年2019年にも小田和正さんはコンサートツアーを行っています。

ITOくんから今回もチケット取れたよっという嬉しい連絡をもらいました。

めげずに今年も私はジローくんを連れてコンサートに行きますよ〜。

イベント会場の係員の対応ごときにめげてたら生きて行かれんっ!

ジローくんと共にたくましく生き抜いてやるぞっと硬く誓った

イベント会場での出来事でした。

 

 👇花実のコレいいね商品👇

今回は完全に趣味に走ってる商品のご紹介。小田和正さんのライブブルーレイです。ジローくんがとても元気をいただいてるコンサートです。

【花実&ジローの紹介 脳幹出血▶︎第1話】

https://873873.hateblo.jp/entry/2019/04/08/100213

 

★脳幹出血のご家族がいてお悩みの方がいらっしゃったら

 uedahanami@gmail.com  までご連絡くださいね。

 経験した範囲のアドバイスはできるかもです。★