花実&ジロー

ジローくんの脳幹出血発症から歩けるようになるまでのレポートと介護やリハビリに役立ったグッツなどもご紹介いたします!

脳幹出血【第39話】▶︎ 電動車椅子WHILL(ウィル)

ジローくんが自宅に戻って数ヶ月後

遠方に泊まりで出張をしなければならないお仕事が私に入りました。

期間は1週間。

 

ジローくんがその間、1人でお留守番などできるわけもないので

あれこれ考えた結果

私は根性を決めてジローくんをマイカーに乗せて

出張に連れて行く事に決めました。

 

仕事現場では私がジローくんの面倒を見れないので

自分で電動車椅子で動きまわってもらうようにと計画。

 

仕事用にちょうどいい電動車椅子が無いものかとサイトを見ていたら

発売したばかりで

グッドデザイン賞受賞のかっこいい車椅子WHILL(ウィル)というのがあった。

WHILL https://whill.jp/model-c

これは見た目が今までの車椅子と違って

かなりかっこいい〜!ジローくんも気に入り即問い合わせにGO!

 

介護用品屋さんに相談すると現在は取り扱っていないけれど

レンタル出来るように取り寄せてくださるというので

早速取り寄せてもらいました。

 

電動車椅子は歩道などを走る為

レンタルする為には専門家のご指導の元、路上練習が必要だというので

実際にジローくんが歩道や公園で試乗走行してみましたが

操作がとても上手だったので

安全とご判断いただき1発OKがもらえました!

 

このWHILL(ウィル)という電動車椅子

バッテリーがついているので当然ですが半端じゃなく重いのです。

3つに分解できる組み立て式で

1パーツ目15kg、2パーツ目15kg、3パーツ目20kg +バッテリー3kgあります。

 

車椅子が重くて持ち運びができないことは

普通の車椅子で経験済みですので

今回は運送屋さんにお願いし

仕事現場まであらかじめ送りつけておいて使用する事にしましたが

この商品持ち運び用に梱包ケースもなにも無いので

配送用にダンボールを注文し梱包するだけでも重くてかなりの手間。

そして送料が日本の本土内の往復で2万4千円ほど。

めっちゃ高っけぇ〜w

 

仕事現場まで無事にジローくんと私も到着し

早速ジローくんが電動車椅子に乗り込み

広い空間で快適に動き回っていましたが

ホテル内のエレベーターに乗り込む時人を避けて乗り込んだら

電動車椅子についているサイドパネルをずるずると壁に擦って

思いっきりド派手に車椅子に傷がついちゃいました。(汗

 

このサイドパネル、素材がプラスチックでデザインをかっこよく見せる為に

少し膨らんでいるんですよね〜。

しかも、介助者の手押しハンドルが無いので

微妙な細かい操作を車椅子に乗っている患者さんがしなければなりません。

これは非常に使い勝手が悪い。

かなり操作が上手なジローくんでも

狭いエレベーターの中ではどうしても壁に当たっちゃいますよっ!

これは不可抗力だなぁ。

 

そしてその後、車椅子操作をしているジローくんと

私が並んで2人で人混みの中を移動していた時の事。

右方向に向かおうとした私の意思と反対に

ジローくんが左に向きに車椅子を操作したのです。

その瞬間、体重70キロのジローくんを乗せた

重量53キロの車椅子のタイヤが私の足に乗りあげ

私の足の爪がみごとに砕けたっっw 痛すぎるぅ〜(泣

 

この車椅子を借りる際

ご指導してくださった専門家の方はジローくんが安全に操作する技術と

路上での注意を教えてくださったのですが

そこにつきそう介助者への注意事項は一切ありませんでした。

この商品の場合

介助者は車椅子操作をしている人の横を歩くのは大変危険な事で

後ろを歩かなければいけなかったのです。

車椅子メーカーの取扱注意にもこういった事は一切記載されておらず

今後同じ車椅子を使用される方にわたしたちと同じ事故が起こらない事を

ただただ願うのみです。

 

そしてデザインの見た目の良さの追求が

使う人の使いやすさに繋がっているのかも疑問でした。

 

1、重すぎて取り扱い費用がかかりすぎる。

2、傷がつきやすい。

3、介助人が操作できない。

4、介助人に危険がある。

多くの問題があるこの商品、、う〜むこの車椅子がグッドデザイン賞かぁ...。

 

この時1回の使用のみで私たちはこの車椅子を

レンタル屋さんにお返ししました。

 

私も1人のデザイナーとしてデザインとはどうあるべきなのか

この車椅子を通じて考えさせられる出来事でした。

 

   👇花実のコレいいね商品👇

ジローくんが自動車で長距離移動する際、腰が痛くなるので体幹を安定させる為に腰ベルトを使用しました。ベルトを使用すると腰に痛みが出ずに快適に車での移動ができました。長時間の車移動の際、運転手さんがつけてもいいかとおもいます。

 【花実&ジローの紹介 脳幹出血▶︎第1話】

https://873873.hateblo.jp/entry/2019/04/08/100213

 

★脳幹出血のご家族がいてお悩みの方がいらっしゃったら

 uedahanami@gmail.com  までご連絡くださいね。

 経験した範囲のアドバイスはできるかもです。★