花実&ジロー

ジローくんの脳幹出血発症から歩けるようになるまでのレポートと介護やリハビリに役立ったグッツなどもご紹介いたします!

脳幹出血【第41話】▶︎ 食事療法

ジローくんが倒れた時の血圧は225もありました。(泣

この数字じゃ....脳の血管が破裂してもおかしくないですよねえ....。

なんでこんなに一気に血圧が上がっちゃったのかなあ....。

 

ジローくんは普段から血圧が高めでしたが

健康診断をした際、お医者さまからは

「まぁ..身長も高いですし、様子を見るっていう事で大丈夫かと思いますよ。」

と言われておりました。

 

ジローくんはお酒、たばこが嫌いです。

倒れる前は野菜ジュースを飲だり食事の前にサラダを食べたり

食事に関しては女性のように細やかな気配りができる人です。

 

仕事で毎日忙しく食事が不規則な私に

「花実は野菜不足になってるから野菜を食べなくちゃだめだぞ」と言って

ポトフやシチューを作ってくれて、

いつも私の体調に気を配ってくれていたジローくん。

 

食事をする時間がめちゃめちゃで食べてる物も適当、

お酒も飲む私が倒れたのなら分かるんだけど....。

 

なんでジローくんが倒れちゃったのかなぁ???

 

あれこれ悔やんで振り返ってみても

倒れてしまったものは仕方ない><

ジローくんの1日もはやい回復を目指して前進するしかないのです。

 

今後は筋肉回復やコレステロール管理などを考えて

私がジローくんの食事に気を配らねばなりません。

 

野菜中心の食事にして

たんぱく質をバランスよく摂ることが良いと病院の栄養士さんから教えられ

いざ料理にチャレンジ!

 

お買い物に行ったら

温暖化の災害の影響で野菜がめっちゃ高いわ〜〜!(泣

高いスーパーのお野菜を購入しトボトボと家に戻ったら...

玄関前になにやら見た事がない袋が置いあったのです。

 

中を覗くと新鮮なぴちぴちのナスと共にメッセージが入っていました。

'' 畑で採れた野菜です。よかったらご主人に食べさせてあげてね〜 ''

 

なんとっ!

メッセージの主はお隣にお住まいのKUBOさんの奥様でした。

 お隣の奥様が我が家の玄関に野菜を置いて行ってくださったのです。

 

KUBOさんご夫妻はジローくんが倒れた年に

我が家が地域の自治会の係になっていたのですが代行してくださったり

普段からなにかとお世話になっているご夫婦です。

 

KUBOさんの奥様はその後もたびたび

ジャガイモ、りんご、シソの葉、大根、白菜など

ご自分の畑で採れた野菜や果物を玄関に置いて行ってくださり

我が家はいつも新鮮な美味しい野菜が食べられるようになったのです。

りんごの皮は食物繊維豊富でジローくんの便秘解消に役立っています。

 

KUBOさん、美味しい野菜と果物をいつもありがとうございます!

KUBOさんのおかげでお料理が苦手な私も

重い腰をあげて野菜中心の食事を毎日作っています。

 

周囲の人々から優しい手を差し伸べられ

助けられてばかりいるジローくんと私。

いつかみなさんに恩返しできる日がくるでしょうか?

今はなにもお返しする事ができませんが

いつか必ず....ジロー&花実が恩返しできるその日まで待っていてくださいね。

 

 👇花実のコレいいね商品👇

温暖化の影響で災害も多くなりジローくんのように体が不自由ですといざという時にいろいろ困る事があります。その一つがおトイレの問題です。防災グッツは早めに買って備えておくと安心ですよね。それと共に災害に襲われた時、ご近所さん同士の助け合いが必要になります。日頃から良い関係が築いておけるのはとても大事な事だと思います。

 【花実&ジローの紹介 脳幹出血▶︎第1話】

https://873873.hateblo.jp/entry/2019/04/08/100213

 

★脳幹出血のご家族がいてお悩みの方がいらっしゃったら

 uedahanami@gmail.com  までご連絡くださいね。

 経験した範囲のアドバイスはできるかもです。★