花実&ジロー

ジローくんの脳幹出血発症から歩けるようになるまでのレポートと介護やリハビリに役立ったグッツなどもご紹介いたします!

脳幹出血【第40話】▶︎ 訪問リハビリ

 

訪問リハビリが受けられる時間は週に120分だけと、とても少ない。

20分を1単位とし

2単位40分で3回にわけて受けるか

3単位60分で2回にわけて受けられるのかということになりますが

我が家は1回40分で週3回受けることでスタートしました。

 

訪問に来てくださるのは

理学療法士作業療法士の方、計4人で1人ずつの交代になります。

 

その中の1人で作業療法士のZawaさんはジローくんと同じ年齢で

昭和40年代生まれの「昭和40年男」!

さすが同世代!リハビリ中にお話が弾んでとっても楽しそう〜!

お友達感覚で気楽にリハビリができるっていいですよね。

 

そんなZawaさんですが半年たった頃にボソっとこんな事を言い出した。

「実は、移動が決まりまして.....。このエリアの担当じゃ無くなるのですよ。」

それを聞いたジローくんと私は落胆を隠せない。

ジローくんに至ってはメソメソと泣いてるしっw

(この頃のジローくんは感情制御ができなくて泣き虫だったのです)

 

せっかく仲良くなれて心も打ち解け

リハビリに前向きに励んでいるのになんで移動なんかあるのだ〜!と

私は文句をブーブー申し上げましたが

Zawaさんだってどうしようもないですよね.....。

 

リハビリは人と人の心の支え合いでもあり

ロボットがやればいいというものではありません!

無残に引き裂く移動制度、もう少しなんとかしてください〜(訴

 

そうやって悲しい悲しいお別れをして

Zawaさんは「またいつか顔を出しますから」と言ってお帰りになった。

なんとも言えない寂しさがこみ上げてきました。

 

それから2週間後、訪問リハビリの時間がやってきた。

こんにちわ〜と玄関先から聞こえる声....。

その声の主はZawaさんだった。

その日はたまたま代理で我が家に来れたのだという。

ジローくんは大喜びしましたが

リハビリ終了後、Zawaさんと2回目のお別れが。

ジローくんは今回もまたウルウルっと泣き、涙のお見送り。

今度こそお別れだねぇ...。

 

そして1週間後のリハビリの時間。

こんにちわ〜と聞こえた声が....あれれ? またZawaさんだw

Zawaさんは体裁悪そうに「いあ〜また代理で来ちゃいましたぁ」だって。

 

うははw

Zawaさんってばw こんなに代理で来れるなら

移動ってあんまり関係ないやんかっ(笑

 

その後もたびたびZawaさんは顔を出してくださり

お別れに流したジローくんの涙を返せ〜〜と

涙の返済を請求しているジローくんと私なのでしたw

 

   👇花実のコレいいね商品👇

ジローくんとZawaさんの青春時代の情報が満載の雑誌です。特に面白かった号を4冊ご紹介します。アニメ、車、音楽とこの時代のものは本当にいいですよね〜。後世に残る名作ぞろいです。 

昭和40年男 2月号

昭和40年男 2月号

 
2018年3月号増刊

2018年3月号増刊

 
昭和40年男 2017年10月号

昭和40年男 2017年10月号

 
昭和40年男 2018年8月号

昭和40年男 2018年8月号

 

 【花実&ジローの紹介 脳幹出血▶︎第1話】

https://873873.hateblo.jp/entry/2019/04/08/100213

 

★脳幹出血のご家族がいてお悩みの方がいらっしゃったら

 uedahanami@gmail.com  までご連絡くださいね。

 経験した範囲のアドバイスはできるかもです。★