花実&ジロー

ジローくんの脳幹出血発症から歩けるようになるまでのレポートと介護やリハビリに役立ったグッツなどもご紹介いたします!

脳幹出血【第32話】▶︎ 要介護5

病院を退院していよいよジローくんの自宅での生活が始まった。

気管切開のカニューレが抜けたばかりなので

喉が塞がっておらず穴が開いたまま....。

喉の状態確認とお風呂介助の為に

週に3回看護師さんが通ってくることになりました。

 

喉の穴にお風呂のお湯が入ったら大変なので

ガーゼを当ててビニールのシールのようなもので隙間を塞ぎ

準備を整えてもらっていざ入浴!....という時に

ジローくんが看護師さんが何人もいる所で真っ裸はいやだぁ〜と言い出したw

確かに、、ジローくんはご老人と違うし

頭の感覚もしっかりしているんだから当然の感情ですよねぇ〜。納得デス。

仕方ないので海パンを履いて入浴しましょうということになり

第一回目の入浴完了。

 

ジローくんの入浴は看護師さん2人の介助で行われるのです。

ジローくんは1回目の入浴を終えて

入浴のお手伝いをしにわざわざ来てくださる看護師さんに対して

申し訳ないなぁと思っている様子。

 

病院でプロの入浴介助を見学させてもらっていた私は

ジローくんと2人で入浴が出来るかもしれないと思い

2人でやってみようかとジローくんに提案した所

彼もがんばると言ってくれたので

2人だけの力でやってみる事にしました。

実際やってみると思ったより簡単にできたので

看護師さんの入浴介助は終了してもらうように

ケアマネージャーさんにお話しして

看護師さんの自宅訪問は最初の1ヶ月で終了しました。

 

自宅介護をしていると家族の疲労などが心配されるのですが

私はジローくんを介護するにあたり

疲労を感じた事はありません。

一緒に生活をしていて、いろんな事が少しづつできるようになっていく姿が

なによりの喜びであり、私のパワーになっています。

 

要介護5だっていい!

彼に対して、生きていてくれてありがとう!という気持ちで毎日過ごしています。

 

 👇花実のコレいいね商品👇

入浴用の介護椅子ですが我が家は看護師さんにすすめられた椅子を購入しました。が結構お高いので安価なガーデンチェアのようなもので足に滑り止めをつけて使用するでもいいような気がしました。安全面を考えるとこの椅子がオススメです。それと同時に立ち上がり困難な場合、安全の為入浴介助用ベルトが必要です。これらの商品はレンタル不可ですのでネット購入が安価でお得です。

シャワーチェア[ユクリア]ワイドSPおりたたみN PN-L41622BR モカブラウン

シャワーチェア[ユクリア]ワイドSPおりたたみN PN-L41622BR モカブラウン

 
幸和製作所 テイコブ入浴介助ベルト(S) AB00

幸和製作所 テイコブ入浴介助ベルト(S) AB00

 

【花実&ジローの紹介 脳幹出血▶︎第1話】

https://873873.hateblo.jp/entry/2019/04/08/100213

 

★脳幹出血のご家族がいてお悩みの方がいらっしゃったら

 uedahanami@gmail.com  までご連絡くださいね。

 経験した範囲のアドバイスはできるかもです。★