花実&ジロー

ジローくんの脳幹出血発症から歩けるようになるまでのレポートと介護やリハビリに役立ったグッツなどもご紹介いたします!

脳幹出血【第23話】▶︎ 機械入浴

ジローくんは病院の入浴がなにより嫌いでした。

気管切開をして体が動かなかった為、機械入浴しか方法が無く

専用ストレッチャーに体をベルトで固定して

寝たままの姿勢でストレッチャーごと浴槽に入れて入浴するのです。

 

気管切開の穴から水が入るととても危険なので

看護師さん管理のもと介護士さんと2人の手を借りて

週に3回お風呂に入れてもらっていました。

 

この入浴がなんとも本人にしてみたら苦痛で....。

「神様〜!お風呂にゆっくり入りたいですっ」と

ベットで手を合わせているジローくん。

  

私はせめて気分だけでもリラックスして

入浴させてあげられないかと考え

私も入浴室に入る許可をもらい

入浴のお手伝いをさせてもらうことにしました。

 

病院備え付けのシャンプーや石鹸では味気ないので

香りがとっても良いフルーツ石鹸を自宅から持ち込み

ストレッチャーに固定されているジローくんの腕を

マッサージしたりいろいろやってみました。

石鹸を泡立てると広い入浴室に良い香りが充満し

そこにいる看護師さんや介護士さんが

「うわ〜〜!いい香り! 癒されるぅぅ〜」と大絶賛してくれているのに

ジローくんだけはきょとんとしていて無反応。

ジローくんに感想を尋ねると「なんも匂わないぞっ ! 」と言う。

疑問に思っていた私に看護師さんがボソッと一言。

「気管切開してると、喉呼吸をしているでしょ。

 鼻呼吸じゃないから嗅覚が無いのよ....。」

 

えええええええー !?

ジローくん、、、匂いがわからないの ????

がーーーーーーーんっ

 

食べ物の匂いも石鹸の良い香りも

まったくジローくんが感じていなかったことを

この時私ははじめて知りました。

 

こ、これは 、、なんとしても気管切開をどうにかせねば

入浴は機械入浴のままだし、嗅覚も無いし、、、

食べる事も困難だし、痰の吸引もしなくちゃいけないし、、、

今後のジローくんと私の人生、えらいこっちゃっ !!

 

        。。。

 

現在は喉の穴が塞がってくれたので嗅覚が戻り

自宅の入浴も自分でこなせるようになり

浴槽に入るのも出るのもシャワーも、完全自立になりました。

 

お風呂にゆっくり入りたいと願っていたジローくん。

願いを叶えてくださった神様 !  どうもありがとう〜〜〜 !!

 

👇花実のコレいいね商品👇

病院での入浴中にはフルーツの香りの石鹸を持ち込みました。美味しそうだなと感じてくれたらいいなと思ったのですが。。ジローくんは嗅覚がなかったので無駄なあがきでしたっw ハウスオブローゼというブランドのボディ石鹸でフルーツの香りシリーズはやばいくらい、めっちゃいい香りです! これかなりオススメです!ネットで香りをお伝えできないのが残念です(泣

 【花実&ジローの紹介 脳幹出血▶︎第1話】

https://873873.hateblo.jp/entry/2019/04/08/100213

 

★脳幹出血のご家族がいてお悩みの方がいらっしゃったら

 uedahanami@gmail.com  までご連絡くださいね。

 経験した範囲のアドバイスはできるかもです。★