花実&ジロー

ジローくんの脳幹出血発症から歩けるようになるまでのレポートと介護やリハビリに役立ったグッツなどもご紹介いたします!

脳幹出血【第9話】▶︎ 左手の麻痺

ジローくんの麻痺は左半身にあります。

左腕が高く上げられず、左指がよく動かないのです。 (泣

 

作業療法士のマッキー先生と毎日毎日麻雀牌を掴む練習をしているけれど

つるっと滑る麻雀牌がなかなか掴めない。。。

握る動作はそこそこできるようになったけれど

麻痺があると '' 掴む '' 動作がとても難しいのです。

 

よくこんなにも毎日飽きずに同じ訓練ができるものだなぁと関心するほどの

マッキー先生の根気。 本当に恐れ入ります。

 

マッキー先生はお休みの前には「明日は◯◯行ってきますね」と

お休みの日の過ごし方を教えてくださるんです。

 

ある日、マッキー先生は「明日わたしはお休みなのでスキーに行ってきますね」

と言ってお休みを取られた。

翌日の訓練は代理の作業療法の先生が見えられて麻雀牌を訓練を続行〜。

その代理の先生の訓練中にジローくんが突然奇妙な言葉を発した。

「マッキーはゲレンデでカレーを食っているに違いない!!

 マッキーがカレー食っているのに俺は麻雀牌掴んでる場合じゃないぃ〜w」(叫

「へっ?!」と、訓練代理の先生。

ジロー:「くっそ〜〜!カレーが食いたい!麻雀牌がカレーに見えて仕方ねぇっ」

訓練代理の先生:「 、、、、、、、。」

 

......ジローくんてばww 

   どこをどう見たら、麻雀牌がカレーに見えるんだよっっw

 

                              。。。

 

'' 麻雀牌掴み''  は結局入院178日目、マッキー先生の訓練最後の日

退院ぎりぎりにやっと合格点をいただきました。

 

  👇花実のコレいいね商品👇

病院で長時間過ごす時、介護する人がちょこっと作業したりする台が意外と無くて苦労する事があります。そんな時、場所をとらない小さなサイズで使用後は折りたためるテーブルが大変重宝します。私の場合パソコンを持ち込んで作業していたのでこのテーブルは必須でした。小型で軽量、高さ調節が可能。収納時に看護師さんの作業の邪魔にならない場所に収納できる物を選ぶのがいいと思います。

テーブルメイト (ドリンクホルダー付き) ホワイト

テーブルメイト (ドリンクホルダー付き) ホワイト

 

【花実&ジローの紹介 脳幹出血▶︎第1話】

https://873873.hateblo.jp/entry/2019/04/08/100213

 

★脳幹出血のご家族がいてお悩みの方がいらっしゃったら

 uedahanami@gmail.com  までご連絡くださいね。

 経験した範囲のアドバイスはできるかもです。★