花実&ジロー

ジローくんの脳幹出血発症から歩けるようになるまでのレポートと介護やリハビリに役立ったグッツなどもご紹介いたします!

脳幹出血【第33話】▶︎ 食事の問題

カニューレが抜けたばかりのジローくんは普通食を食べるとむせてしまうので

軟食を食べさせなければなりません。

これがもう、、ちょ〜私の不得意分野!

ジローくんが倒れる前はお食事係はジローくんだったので

お料理をあまりやった事がないという情けない私。

  

最近は出前で栄養管理食なども注文できるようですが

種類も少ないしそれもなんだかなぁ。。

 

そんな悩みを抱えつつスーパーに行くと

介護食コーナーというのがあり

あれこれいろんな症状にあわせた食事が並んでいたっ!

今までスーパーを散策した事なかったから

こんなコーナーがあるの知らなかったわ〜〜!

コーナーがあるっていう事は

私のように困っている人がたくさん居て売れるっていう事ですよね。

 

幸いジローくんは退院1ヶ月で喉の状態が安定し

普通食が食べれるようになりました。

 

ジローくんは一歩一歩体の状態が良くなって

介護が楽になっています。

 

介護には治る可能性がある場合とそうでない場合があります。

治る見込みの無いご病気やお年寄りの介護の場合は

私の介護と違い状況がどんどん大変になっていき

そんな介護状態にある方たちは精神的にとても辛く

辛い精神からはとてつもない疲労感が生まれます。

 

なにもかも頑張りすぎずにお食事もたまには便利な物を購入されて

手を抜くときは抜いちゃってもいいと思います。

 

ご近所のスーパーを調べてみたら

介護用食事の品揃えを豊富に集めているお店は1店舗だけでした。

これからこういうスーパーがいろんな地域に増えてくれるといいですね。

 

 👇花実のコレいいね商品👇

野菜やフルーツのスムージーが簡単に作れるミキサーです。作ったボトルでそのまま飲めて持ち運びもできる優れもの。1人分だけの少量で作れるので無駄がでなくてとっても便利!

 【花実&ジローの紹介 脳幹出血▶︎第1話】

https://873873.hateblo.jp/entry/2019/04/08/100213

 

★脳幹出血のご家族がいてお悩みの方がいらっしゃったら

 uedahanami@gmail.com  までご連絡くださいね。

 経験した範囲のアドバイスはできるかもです。★