花実&ジロー

ジローくんの脳幹出血発症から歩けるようになるまでのレポートと介護やリハビリに役立ったグッツなどもご紹介いたします!

脳幹出血【第28話】▶︎ 退院準備(2)鍼治療

ジローくんの退院後

自宅でどんなメニューで訓練したら回復出来るのか?

私はありとあらゆる情報をネットで検索しまくり

可能性があるものをピックアップしていきました。

 

まず目についたのが東洋医学の鍼治療。

麻痺して硬くなった筋肉の予防のため鍼は有効であるという記事や

中枢神経への刺激をすることが出来るなど様々な事例が掲載されていました。

 

そこで私は地元の鍼治療院を検索して週に2回〜3回通う事を考えたのですが

思わぬ情報がネットに出ていました。

 

ちょうどジローくんが退院するタイミングで

開院されるという鍼治療院の情報が出ていて

ここは訪問治療専門だというのです。これはとってもありがたい〜!

 

さっそく電話をしてみたところ

電話先の声はとても物腰の柔らかい男性で

「ジローさんの状態はよくわかりました。まずは体験治療が受けられますので

1回体験してみませんか?」

と言ってくださったので体験をしてみる事にしました。

 

体験の日、治療院をたちあげた IT社長と鍼灸師 KO先生が見えられて

丁寧に施術とシステムの説明をしてくださり

システムもとても納得いくものでよかったのですが

何よりもお二人の人柄がとても良くて

週3回の訪問治療をお願いすることにしました。

 

この鍼治療は2年経過した今も継続しています。

お二人の人柄がジローくんの心の支えになり日々の励みになっています。

身体の治療だけでなく心を元気にする事を掲げているこの治療院との出会えた事は

とてもラッキーでした!

                           【29話につづく】

                   

👇花実のコレいいね商品👇

 鍼治療が無い日に訓練後硬くなった筋肉をほぐすのにとても役立っている低周波マッサージ器です。どこでも持ち運べるコンパクトタイプがオススメです。

オムロン 3Dエレパレスプロ HV−F−1200

オムロン 3Dエレパレスプロ HV−F−1200

 

【花実&ジローの紹介 脳幹出血▶︎第1話】

https://873873.hateblo.jp/entry/2019/04/08/100213

 

★脳幹出血のご家族がいてお悩みの方がいらっしゃったら

 uedahanami@gmail.com  までご連絡くださいね。

 経験した範囲のアドバイスはできるかもです。★