花実&ジロー

ジローくんの脳幹出血発症から歩けるようになるまでのレポートと介護やリハビリに役立ったグッツなどもご紹介いたします!

脳幹出血【第14話】▶︎ 言語療法士のKami先生

いままでのお話にもたびたび登場している言語療法士のKami先生。

入院期間中に出会った人の中で最も私たち夫婦の記憶に残る方です。

 

Kami先生はどちらかというと

たんたんと物事を進めていくタイプで

くそまじめな顔でいきなりボソっと冗談(?)を言ったりする

なんとも不思議な雰囲気のある人です。(笑

 

そんなKami先生がある日、ご自宅から

ドラマや映画のDVDを病室に持ってきてくださり

「ジローさん、おヒマでしょ?よかったら観てくださいね。」と言って

貸してくださったのです。

そうなんです。入院中はヒマな時間だらけなのですw

Kami先生はさりげなく気遣ってくださったのですよね。

 

そしてその後、なにげに借りた連ドラのDVDを観ていたら

夫婦2人でドハマりしてしまい、続きが気になって気になって

病室でひたすらドラマ三昧!

看護師さんが検温に来ると

うわ〜!今いいところなのにぃぃぃ〜とジローくんは検温どころじゃないw

 

ジローくんはドラマや映画のかっこいい主人公を見るたび

「かっこいい〜!おれも同じ服買うぞっ」とか

ビジネスのストーリーだったりすると

「はやく働くぞ!」と社会復帰への意欲が出てきたのです。

 

私たち夫婦がものすごい勢いでドラマの視聴をしたので

Kami先生はせっせと違うドラマのDVDを

あれこれ持ってきてくださりなんだかとても忙しそう....。(汗

 

結局退院までに15作以上観たんでないかなぁ。

 

ドラマの視聴後、感想をKami先生にお話するのが

ジローくんの楽しみでもあり

その会話が言語の訓練になっていたのです。

 

そして退院日。

Kami先生が「わたしから退院祝いのプレゼントです」と言って

ジローくんが1番感動したドラマのDVDをすっと差し出し

ジローくんにプレゼントしてくれたのです!

(ジローくん→大泣  私→もらい泣 )w

 

そのドラマは......

堤真一&深津絵里  主演の「恋のチカラ」

主題歌:小田和正「キラキラ」

ジローくんと同じグラフィックデザイナーのお話でした。

 

このDVDはわたしたちの一生の宝物です。

 

 👇花実のコレいいね商品👇

恋のチカラのDVDボックスと主題歌が収録されているCDのご紹介です。音楽は脳を活性化させるようです。音楽は好みがあるので患者さんが好きな曲を聴かせるのがいいとおもいます。

恋ノチカラ4巻セット [DVD]

恋ノチカラ4巻セット [DVD]

 
あの日あの時

あの日あの時

 

【花実&ジローの紹介 脳幹出血▶︎第1話】

https://873873.hateblo.jp/entry/2019/04/08/100213

 

★脳幹出血のご家族がいてお悩みの方がいらっしゃったら

 uedahanami@gmail.com  までご連絡くださいね。

 経験した範囲のアドバイスはできるかもです。★