花実&ジロー

ジローくんの脳幹出血発症から歩けるようになるまでのレポートと介護やリハビリに役立ったグッツなどもご紹介いたします!

脳幹出血【第27話】▶︎ 退院準備(1)介護保険の矛盾

いよいよジローくんの退院日が近づいてきて

自宅での生活をサポートしてくださるケアマネージャーさんを

病院のソーシャルワーカーさんが紹介してくださいました。

 

その方はYAMAさんというとても物腰のやわらかい女性で

彼女は「花実さん、これからは1人で頑張りすぎないでくださいね。

私たちが全力でサポートしますから。」と声をかけてくださいました。

いろいろ親身になって私の話を聞いてもらったのですが

彼女のサポートできるのはあくまでも介護保険の範囲内でのお話し。

ジローくんが自宅に戻った後は回復期病院にいる時とちがい

リハビリを受けられる時間が激減してしまうというのです。

 

退院後ますますリハビリをしないといけない状況なのに

介護保険の範囲内では週に3時間しかトレーニングが受けられないらしい。

 

私は、 なるほど〜これが現実か....。としみじみ思っちゃいました。

 

これでは治るものも治らなくなってしまいます。

国が決めた事だという説明をうけたのですが

この判断、お国はちと間違ってやしませんか???

人の生命力や回復力は計り知れないものがあります。

なにを基準にして決めたんでしょう??

納得いかないぞー!

と私がここで声を張り上げて物申しても

世の中すぐに変わるわけもないので

私は自力でこの状況をどうにかしようと考えたわけです。

もうこうなったら他人に頼ってられんっ!!と男前な私っw

 

病院ではお医者様に頼っていたけれど

この先はジローくんを私が治してやるぞっ!と固く決心したのでした。

 

                           【28話につづく】

 

 👇花実のコレいいね商品👇

歩行を補助してくれる4点杖です。同じ商品のレンタルもありますがこれは断然買った方がお安いです。ご自分で購入されたものであればどこかに置き忘れて無くしたとしてもレンタルよりは安心なのでご購入がオススメ!

【花実&ジローの紹介 脳幹出血▶︎第1話】

https://873873.hateblo.jp/entry/2019/04/08/100213

 

★脳幹出血のご家族がいてお悩みの方がいらっしゃったら

 uedahanami@gmail.com  までご連絡くださいね。

 経験した範囲のアドバイスはできるかもです。★