花実&ジロー

ジローくんの脳幹出血発症から歩けるようになるまでのレポートと介護やリハビリに役立ったグッツなどもご紹介いたします!

脳幹出血【第24話】▶︎ 左足の装具

理学療法士の先生たちによって立ち上がらせてもらったジローくん。

その後、歩行する為に左麻痺のある足に装具が検討され

病院に置いてあるものをつけてみたものの、ジローくんの身長は190cm。

装具も杖も 、、道具はなにもかも短い〜。(汗

「特注しないと無理かなぁ。」と理学療法の先生。

身長が高いと日常生活においても洋服や靴のサイズがなかなか無いし、

いちいち特注で不経済極まりないw 

病院に入院してるとパジャマなど日用品をレンタルする事もできるけど

ジローくんの場合はサイズが無いのでそれも不可。(泣

 

私はジローくんの道具に関しては

もはや借りるのは無理だと最初から思っていたので

専門家のアドバイスをいただいて必要な装具を注文することにしました。

 

勧められた装具は長下肢装具といって

左足の太ももから足裏まで鉄のフレームで覆って

麻痺した足の動きをサポートするというものです。

 

注文後、装具が出来てきて装具装着で歩行訓練開始。

ところが訓練開始2ヶ月後には装具なしの歩行訓練ができるまで回復し

長下肢装具があっという間にいらなくなっちゃいました!

あっと言う間すぎて装具費用分、減価償却できてない気がするんですがっw

 

不経済だわぁと愚痴りたいところですが

今度ばかりはこの道具が無駄になってくれて良かった!!

長下肢装具の無駄万々歳! こういう不経済なら大歓迎なのです♪

 

👇花実のコレいいね商品👇

歩行訓練にもっとも適していると言われているニューバランスのスニーカー。麻痺患者の歩行訓練にお医者様が処方してくださることもあるそうです。ジローくんも主治医の先生のご紹介してくださったニューバランス990で歩行訓練中です!

【花実&ジローの紹介 脳幹出血▶︎第1話】

https://873873.hateblo.jp/entry/2019/04/08/100213

 

★脳幹出血のご家族がいてお悩みの方がいらっしゃったら

 uedahanami@gmail.com  までご連絡くださいね。

 経験した範囲のアドバイスはできるかもです。★