花実&ジロー

ジローくんの脳幹出血発症から歩けるようになるまでのレポートと介護やリハビリに役立ったグッツなどもご紹介いたします!

脳幹出血【第42話】▶︎ 元気の秘訣

ジローくんのお父様は御年88歳。

88歳とはとても思えないほどお体も脳も驚異的にお元気でいらっしゃいます。

 

元気の秘訣は

大事にしている果樹園と畑を生きがいにしていて

体を動かしながら毎年収穫を楽しみに管理されている事。

 

88歳のお父様がジローくんにこうおっしゃった。

「ジロー!生活は父ちゃんが稼いで養ってやるからゆっくりと体を直せよ!」

 

どう考えても88歳のお父さんに言われるセリフじゃないよなあ〜〜。

本来ならジローくんがお父さんに言う言葉ですよねえw(汗

 

88歳といえば介護されていてもおかしくない年齢なのに

まだまだ農業で稼ぐ気満々のお父さん。

私たちの自宅から車で1時間ほど離れた距離に住んでいますが

畑で採れた野菜やお米を軽トラにいっぱい積んで

定期的に通ってくれるお父さん。

いつも元気いっぱいでびっくりしちゃいます。

 

でも.....、高齢のドライバーの方の事故が年々増えています。

お父さんが車を運転して通って来るのは大変心配です。

ジローくんもとても心配していて

「俺が行けるようになるから待っててくれ」といつも話しています。

 

お父さんから学ぶ事は

生きがいや打ち込めるものがあると元気で暮らせるんだなという事。

 

私は仕事が好きで仕事が生きがいになっていますが

ジローくんにとって生きがいはなんだろ〜?

趣味は多くあれども生きがいになるような事って思いつかないなあ。

 

ジローくんが今後、没頭して打ち込める何かを見つける事ができれば

もっともっと違う暮らし方ができるかもしれません。

今からそれを探すのは困難かもしれませんが

私はその何かをジローくんと共に探していこうと思っています。

 

でもとりあえず今は

早く良くなって実家のお父さんに自分から会いに行く事。

これがジローくんの目標のようです。

 

 👇花実のコレいいね商品👇

お父さんが作業する果実園にいき日向ぼっこをして見学したり、アウトドアの際に役立っている大きめな座椅子のディレクターチェアです。椅子の座面が小さいとジローくんのように体幹が弱い人は疲れてしまいますがこの椅子は大きいのであまり疲れないようです。なるべく外の出て青空の下で美味しい空気を吸う為に購入しました。

【花実&ジローの紹介 脳幹出血▶︎第1話】

https://873873.hateblo.jp/entry/2019/04/08/100213

 

★脳幹出血のご家族がいてお悩みの方がいらっしゃったら

 uedahanami@gmail.com  までご連絡くださいね。

 経験した範囲のアドバイスはできるかもです。★