花実&ジロー

ジローくんの脳幹出血発症から歩けるようになるまでのレポートと介護やリハビリに役立ったグッツなどもご紹介いたします!

脳幹出血【第37話】▶︎ 病中のヘアーカット

今回はジローくんのヘアーのお話です。

元気だった頃のジローくんの髪型は濃茶色でふさふさな癖っ毛の短髪でした。

病気になってから髪の毛にまったく関心が向かなかったので

気がついた時には、ロン毛になっちゃってました...。

まぁ抜けるよりは伸びてボ〜ボ〜の方がいいかなと思いますが

さすがに伸びすぎちゃいましたねえ。

....と同時に私もひたすら病院通いの日々でジローくんと同じく頭ボ〜ボ〜w

夫婦揃ってトホホな状態w

 

病院に入院していた頃、院内に床屋さんがあり

ジローくんと私は

床屋さんから出てくる患者さんのカットの仕上がりを見ていました。

1人目のカット終了。

その人はジローくんよりちょっと年上かなというくらいのおじちゃんでした。

ずいぶんとさっぱりしましたね〜という仕上がり具合。

切りすぎ感ありありですなぁw

 

その後 少し若めの女性、お婆ちゃん、お爺ちゃんと

続々とカットを終了して床屋さんから出てきたのですが.....

床屋さんから出てくる人全員が

1人目のおじちゃんとまったく同じ頭にっっ!

老若男女問わずみ〜んな同じ〜っ

後頭部から見ると5つ子状態っっっw

 

それを見ていたジローくんは

「やだ、俺ぜったいにこの床屋だけはやだっっ」と私に力一杯主張。

私もその意見に素直に同意しましたw

 

そんなこんなでジローくんは入院中の8ヶ月間

髪の毛が伸び放題だったわけです。

 

退院して自宅に戻ってからしばらくして

ジローくんが元気だった時に通っていた美容室のオーナーITO君から

1通のメールが届きました。

(ITO君は私の中学の時の同級生なのです)

 

''ジローさんと花実さんの髪の毛、だいぶ伸びちゃってませんか?

  来週時間がとれそうなので自分がご自宅に伺って

  お二人の髪の毛をカットしようかと考えているのですが

  ご都合いかがですか?''

 

なんと!気の利いたタイミングのよいメール!

そうなんです!かなり困っていました。ジローくんと私のロン毛。

要介護5のジローくんは退院当時

体幹麻痺があり椅子に座るのが困難だった為

美容室に行かれませんでした。

 

ITO君のお言葉に甘えてヘアーカットをお願いし、

彼は高速を使って片道1時間の距離にある我が家にわざわざ来てくださり

私たち2人の髪の毛をカットしてくれました。

 

9ヶ月ぶりのカット、かなりすっきりしたぁぁ〜!

腕のよいITO君のカットは仕上がりも大満足!

 

その後もITO君は何回か家に来てくださり

ジローくんと私の髪の毛をカットしてくれたのです。

 

現在はジローくんの体幹が安定し

美容室の椅子に長時間座る事が可能になったので

ITO君のお店に通う事ができるようになりました。

これから先の人生、髪の毛にちゃんと関心が向く生活をしたいものです。

 

病中のヘアーカット本当にありがとうございました。ITOくん!

これからはジローくんと2人でお店に通いますのでよろしくねっ

 

   👇花実のコレいいね商品👇

美容師ITO君からオススメしていただいた男女兼用で使える育毛効果のあるシャンプーです。お薬などで髪の毛が薄くなったりするので髪の毛に関しては病後神経を使っています。入院中もジローくんはこのシャンプーを使用していました。おかげで抜け毛も白髪も無くふさふさ頭を維持しています。

資生堂 アデノバイタルスカルプエッセンスV 180ml【医薬部外品】

資生堂 アデノバイタルスカルプエッセンスV 180ml【医薬部外品】

 
資生堂 アデノバイタル スカルプトリートメント 130g×2本(GPスカルプトリートメント)

資生堂 アデノバイタル スカルプトリートメント 130g×2本(GPスカルプトリートメント)

 

 【花実&ジローの紹介 脳幹出血▶︎第1話】

https://873873.hateblo.jp/entry/2019/04/08/100213

 

★脳幹出血のご家族がいてお悩みの方がいらっしゃったら

 uedahanami@gmail.com  までご連絡くださいね。

 経験した範囲のアドバイスはできるかもです。★