花実&ジロー

ジローくんの脳幹出血発症から歩けるようになるまでのレポートと介護やリハビリに役立ったグッツなどもご紹介いたします!

脳幹出血【第34話】▶︎ 住宅介護改修費用助成制度

要介護5のジローくんを自宅で生活させようと決めたものの

我が家のリビングは2階。

手すりも無いしどうやって階段の上り下りをさせようかと悩んでいたところ

手すりがあれば自分の足で上り下りに挑戦してみるよ!と

ジローくんが前向きな発言をしてくれたので

理学療法の先生と段差で足の上げ下げ訓練をし

なんとかいけそうだったので自宅の階段の両側に

手すりを設置する事にしました。

 

ケアマネージャーさんと建築家の方に自宅をみてもらい

階段以外にもお風呂の手すり、床の段差、駐車場の舗装など

あちこち危ないところを補修することに。

 

要介護認定を受けていると『住宅介護改修費用助成制度』というのが適用になって

助成金がもらえるらしい。

助かった〜〜!とおもいきや

支給限度基準額は20万円の9割で18万がマックスだそうで....。

ぜーんぜん足り無いやんかっ!!

我が家は無駄にデカくて舗装面積も広い為、見積もりは3桁...トホホ(泣

 

まぁ〜頂かないよりは頂いた方がいいので申請をしていただき

無事補修工事完了!

ちなみに補修工事は第16話で登場した雪かき社長にお願い致しました。

【第16話はこちら】https://873873.hateblo.jp/entry/2019/04/20/193614

 

のちに、工事とは関係なく

『介護認定者自宅介護見舞金』として地域から10万円を頂くことができました。

 

お見舞金がもらえるなんて知らなかったわ〜。地域に感謝!

 

このお金はいつかこの家から飛び出して旅行に行けるように貯金しておくね!

その日まで一緒にがんばろうねっジローくん!

 

 👇花実のコレいいね商品👇

空気で膨らむエアーベットです。電気のコンセントがあればスイッチひとつで簡単に素早く膨らんでとても扱いやすいです。あまりにも災害が多く、避難するなどの事態になった時、ジローくんは床寝が困難なので備えとして購入しました。 実際に使ってみると寒い日はベット中のエアー(?)が冷えてかなり寒さを感じます。電気敷き毛布とセットで使う事をオススメします。

 【花実&ジローの紹介 脳幹出血▶︎第1話】

https://873873.hateblo.jp/entry/2019/04/08/100213

 

★脳幹出血のご家族がいてお悩みの方がいらっしゃったら

 uedahanami@gmail.com  までご連絡くださいね。

 経験した範囲のアドバイスはできるかもです。★