花実&ジロー

ジローくんの脳幹出血発症から歩けるようになるまでのレポートと介護やリハビリに役立ったグッツなどもご紹介いたします!

脳幹出血【第22話】▶︎ 高次脳機能障害

高次脳機能障害とは脳に損傷を負うと出る障害で具体的には

・記憶障害

・注意障害

遂行機能障害

・社会的行動障害 などがあります。

 

ジローくんは脳に出血をしたので軽い高次脳機能障害があり

作業療法士のマッキー先生と毎日脳トレをしました。

 

脳トレ訓練が開始され

机にむかって訓練用の問題に取り組むジローくん。

足し算、引き算の計算式と文例から単語を拾う訓練スタート。

計算はサクサクっと解けました。特に問題は無さそう。

文例から複数の単語を拾うのはちょっと苦手っぽい。

「ジローさんは注意障害がちょっとあるかもしれないですね。」とマッキー先生。

 

その後、掛け算、割り算、、、と難易度アップ。

私もいっしょに取り組んでいましたが

だんだん見ている私の方が問題に追いついていけなくなってきたw(汗

ひえ〜〜w 4桁の割り算ってどうやったっけ?!

ジローくんが解いてるのに私が解けないってやばくないですかー??

 

そしてある日出題されたアナグラムという文字のつづり換えの訓練。

アナグラムとは並んでる文字を入れ替えて

日常なじみのある単語をつくるという訓練で

これが、、、なんともムズイっっw

制限時間10分で5問解かねばなりません。

例えば簡単な文例でご紹介すると

「トイカナ」➡︎「トナカイ」 となります。

 

この訓練、あまりの難しさに

病院で働いている職員さんも むずかし〜〜と言って

みんなで頭を寄せ合って考えてる奇妙な光景にっw

 

 実際にジローくんに出された訓練内容をご紹介します。

(1)バンチンクゲケ    ➡︎  (     )

(2)ダドンホウオウ    ➡︎  (     )

(3)キセクテッキョ    ➡︎  (     )

(4)ウソカイドウ    ➡︎  (     )

(5)イブァフアターフ    ➡︎  (     )

(6)クユンビョウキ  ➡︎  (     )

(7)リャンサンシ  ➡︎  (     )

(8)カンドウウイ  ➡︎  (     )

 

 このブログを読んでくださっているみなさんは10分以内に5問以上解けましたか?

 ちなみに私は(6)を1問解くのに3時間かかりましたw

 

👇花実のコレいいね商品👇

 病室で脳トレと左手麻痺訓練に使ったゲームロボットです。操作ボタンが大きいので

麻痺がある指でも押しやすくゲームの種類も豊富でたのしみながら訓練ができました。

ゲームロボット50 (2016年ver.)

ゲームロボット50 (2016年ver.)

 

【花実&ジローの紹介 脳幹出血▶︎第1話】

https://873873.hateblo.jp/entry/2019/04/08/100213

 

★脳幹出血のご家族がいてお悩みの方がいらっしゃったら

 uedahanami@gmail.com  までご連絡くださいね。

 経験した範囲のアドバイスはできるかもです。★