花実&ジロー

ジローくんの脳幹出血発症から歩けるようになるまでのレポートと介護やリハビリに役立ったグッツなどもご紹介いたします!

脳幹出血【第10話】▶︎ 便秘の悩み

運動不足になると便秘になりますよね...。

ジローくんもベットから動かない日々が続きましたので

当然のように便が出せませんでした。

看護師さんが3日に一度とても大きな浣腸を持ってきて

ジローくんに入れてくれるのですが入れた後の処理がとても大変で 、、、、。

おトイレで出来ればいいのですが

この頃は体が動かないのでおむつに頼るしかなかったのです。

 

とある日、浣腸を終えて

看護師さんが軟便なのか硬便なのか確認しに病室にきた時の事。

ジローくんが下半身丸裸になった時、、病室のベランダの窓に人影が。。。

認知症のご老人が徘徊して

ベランダに出てしまいうろうろと歩き回っていたのです。

そしてその後老人はベランダの窓からジローくんの個室に入ってきたぁぁ〜。

ひえ〜〜!はずかしぃぃ〜〜!!  とジローくん、顔面蒼白ww

 

慌てた看護師さんは

お部屋に入ってきたご老人を確保し

お部屋に連れ帰ったのですが、、、、

下半身丸裸にさせられてたジローくんはその騒動ですっかり忘れ去られてしまい

そのままの無残なお姿で放置状態に。。。っっw

 

ジローくんはその時、誓ったのです。

絶対に自分でトイレ行けるようになるぞ〜と。

ジローくんの固い、固い心の誓いのおかげで

トイレに行けるようになったのは比較的早い段階でした。

切実な心の叫びって回復に大きな影響をもたらすものですねw

 

 👇花実のコレいいね商品👇

 病室でちょこっと洗濯物を乾かしたい時役に立ったのが物干しラックです。大きすぎるとお部屋の邪魔になるのでコンパクトなサイズが使いやすいです。

【花実&ジローの紹介 脳幹出血▶︎第1話】

https://873873.hateblo.jp/entry/2019/04/08/100213

 

★脳幹出血のご家族がいてお悩みの方がいらっしゃったら

 uedahanami@gmail.com  までご連絡くださいね。

 経験した範囲のアドバイスはできるかもです。★