花実&ジロー

ジローくんの脳幹出血発症から歩けるようになるまでのレポートと介護やリハビリに役立ったグッツなどもご紹介いたします!

脳幹出血【第50話】▶︎ 摘便(てきべん)

摘便(てきべん)とは:肛門に指を入れて便を出す事です。

 

今週放送のドラマ「パーフェクトワールド」第5話で

事故によって障害者になった鮎川くんが体調を崩し入院したところに

彼女のつぐみさんが駆けつけます。

ちょうどその時、熱が下がらない鮎川くんに

お医者様が摘便を勧めるのですが....。

鮎川くんは彼女に摘便するなんていう情けない姿は見せたくなくて

自身が具合悪いにもかかわらず

摘便を必死に抵抗するというシーンがありました。

 

ジローくんも入院中、たびたび便秘になって

看護師さんから摘便勧められて

ジローくんもよく抵抗していたっけなぁ。

 

ドラマの鮎川くんは我が身を呪って本当に悔しそうで

その姿を見ている彼女のつぐみさんの心も切なくて><

 

なんかドラマを観ている私がうるうるときちゃいました。(泣

隣で一緒に観ているジローくんもうるうる状態。

 

涙ぐんでるジローくんに私はこう言いました。

「鮎川くんの気持ち、痛いほど良くわかるよねぇ.....。切ないね。」

するとジローくんは

「うん.....。本当に切ない.....。摘便めっちゃ痛てぇーもん。 

 見てるだけで、もおお〜ホントに泣けてくるわ。」

私:「 ...............。」

 

おいおい、そっちかよっw

ジローくんの涙は摘便の痛さのせいとかっっっw

 

よくよく考えてみると入院中

看護師さんに摘便は痛いだの気持ち悪いだの言って

ぎゃーぎゃーと騒いでいたっけ。

ジローくんはそれが脳裏に蘇ったんだなーw

 

病気になった本人がこの調子だから

見守ってる私も調子狂っちゃいますw(笑

 

でも重い悩みを抱えてクヨクヨしなくて

心に傷をつくらないジローくんのお得な性格

私は結構気に入っていますよ〜。

こんな性格だから毎日笑って暮らせるんだとおもいます。

 

明日ジローくんは私たち夫婦の生活にどんな笑いを運んでくれるのかな。

 

 

👇花実のコレいいね商品👇

 今回はかなり実用的な商品のご紹介。病院でも使われている使い捨て手袋です。この商品は摘便の時や座薬を入れる時は必須ですが介護以外にも生活の中でいろんな場面に役立ちます。ご家庭にストックしてあると便利です!

 

※本日のお話で50話になりましたので今後のブログアップは不定期更新となります。

  今後もご購読、よろしくおねがいいたします。

 

【花実&ジローの紹介 脳幹出血▶︎第1話】

https://873873.hateblo.jp/entry/2019/04/08/100213

 

★脳幹出血のご家族がいてお悩みの方がいらっしゃったら

 uedahanami@gmail.com  までご連絡くださいね。

 経験した範囲のアドバイスはできるかもです。★