花実&ジロー

ジローくんの脳幹出血発症から歩けるようになるまでのレポートと介護やリハビリに役立ったグッツなどもご紹介いたします!

脳幹出血【第48話】▶︎ 要介護3

退院から1年が経過しジローくんの介護保険の見直しの時期がやってきました。

 介護保険のレベルは全部で7段階。

要介護認定とは介護サービスを受ける際に

利用者がどの程度の介護を必要としているかを判断する基準になるもので

要支援1~2・要介護1~5の7段階に分類されています。

 

我が家のご担当のケアマネージャーさんが

ジローくんの再調査をしてくださることになりました。

 

調査前にケアマネージャーさんが

 「ジローさんはだいぶ良くなっているから

 要介護5から要介護3にレベルアップくらいだといいけど....、

 要支援になっちゃうと受けられるサービスが減っちゃうのよねぇ。」

とおっしゃった。

 

介護保険のサービスの範囲でジローくんが今お世話になっているものは

たま〜にレンタルで器具を借りている事と現在は週2回の訪問リハのみ。

 

そう考えると普段は介護保険にあまりお世話になってないから

要支援になっちゃっても...まっいっか〜。

とおもっていましたが

再調査結果はケアマネさんのご希望通り

要介護5を卒業し要介護3にレベルアップするに留まりました。

 

心理的には要支援までレベルアップしてくれた方が嬉しいのですが

サービスを受けられるメリットを考えると

要介護の範囲で収まってくれていた方がなにかと便利がいいし... 。

 

頭の中でビミョ〜な計算をして電卓をはじきましたが

まぁ結果オーライということで。

 

来年の調査は介護保険の枠からはずれられるように頑張らねば!

介護保険からはずれてジローくんが一般の生活ができるようになれば

あれこれケチな計算をしなくても良くなりますもんね。

 

明るい未来に向かって明日からまたがんばろ〜!

 

👇花実のコレいいね商品👇

身体テストで行われる握力。この器具は握る強さの調整ができるので能力に応じて少しづつ強くしていく事ができます。日常のトレーニングに、握力のリハに最適です。

【花実&ジローの紹介 脳幹出血▶︎第1話】

https://873873.hateblo.jp/entry/2019/04/08/100213

 

★脳幹出血のご家族がいてお悩みの方がいらっしゃったら

 uedahanami@gmail.com  までご連絡くださいね。

 経験した範囲のアドバイスはできるかもです。★